サニープレイス彦根日記blog hikone

5月のサニープレイス彦根

2021年5月30日

爽やかな季節になり、お出かけしたい気候となりましたが、滋賀県内の新型コロナ感染症の広がりもあり、入居者の皆様には館内でお過ごしいただいております。

また面会についても、ご家族と接触のない自動ドアのガラス越しでのご対面に留めていただくよう、ご協力をお願いしております。

5月9日の母の日の前後には、多くのご家族からプレゼントが届き、入居者様は大変喜ばれておいででした。またユニット内でも母の日イベントをしたり、カードをお渡ししたりもしました。

日々のお食事の中で変化を楽しんでいただけるような取り組みも行っております。
今月は、総菜パンや菓子パンの日があったり、敷地内の畑で採れた苺や野菜を入居者様にお手伝いしていただき調理したり、鮒ずしや鯖そうめんなどの郷土料理を召し上がっていただいたり、ラーメンの屋台が出現したりしました。

各イベントについては、こちらをご覧ください。

4月から開始しております新型コロナウイルスワクチン接種は、40名のご入居者様の2回の接種が終了しました。6月からはもう40名の方の接種が始まります。
職員については、まだ予定がありませんので、引き続き感染予防に努めていきたいと思います。

サニープレイスグループ
社会福祉法人 心暖まる会
株式会社 ひなた