私たちの使命

私たちの使命MISSION

介護 写真 介護 写真

理念PRINCIPAL

人が集い 人が支え合う
心暖まる居場所つくり

少子高齢化と人口減少が年々加速度を増している現代。若者の自殺や子供の貧困が増加している現代。
パソコンやスマホの情報は溢れ会話が減少している現代。
そう言った社会問題の示している意味を捉えながら、その対策の為に社会福祉法人として何が出来るかを絶えず問い続けていかなければなりません。
特別養護老人ホームの使命が老人介護だけであった時代はとうに終わり、
上記のような社会問題にも対応出来る社会資源としての意味や活動、未来を創造していく志を示した理念です。

基本方針POLICY

一人ひとりの有する能力を引き出し、活かせるよう援助する

個人の尊重、個人の尊厳保持を根底に踏まえ、残存能力さえも個性として個別ケアの根幹となす。多くの事を失くしてゆく高齢者にとって、出来る喜びは生き甲斐となり、認知症進行予防となり、穏やかに暮らす最善の対策となります。

プロの自覚を持ち、チームの一員としてサービス向上に努める

専門職集団として誇りを持って成すべき仕事であること、チームでなければ成しえない業態であること、サービス業である事をそれぞれが自覚しながら、社会の期待に応えていきます。

福祉の可能性を見出だし、地域へ発信していきます

地域や社会のニーズ、時代の流れに視点を置いて、高齢者施設の新たな可能性を追求しながら、地域連携強化、地域との融和と共生を図ります。
老若男女問わず、入居者、家族・職員・地域の方々など多くの人々が、立ち寄り易い雰囲気を大切に、地域の皆様から信頼され、頼れる施設を目指します。

サニープレイスグループ
社会福祉法人 心暖まる会
株式会社 ひなた